-------- |


2007-10-26 |

いまえいきをやしなっているところです
もうれつにねむい…!けいたいからです


登録だけして放置してたPIXIVを始めましたが
面白いですね…何が面白いって
人様の絵をたくさん見られるのが!
自分のは…今のうちのMacたんの環境では星採点も表示されないので(人のも自分のも)、
かなり純然と閲覧を楽しんでいます
2007-10-25 |



DVD発売記念~
昨日になっちゃいましたが

どうしてもどうしても仕事が一段落つかなくて
終わったらこれをアップするんだ!と
死亡フラグたてながらがんばりました…
もちろんまだ見ちゃいません…


一段落ついただけで、まだなんですが…!


ペインターは面白いですね~~~~
なんで今までさわらなかったのか自分ばかぁ?と本当に!
フローターの概念がよくわからなくて、そのまま放置したんですね
かれこれ…4年か5年は、手元にありながらさわらなかった(笑)

CGを使っても、アナログ塗りみたいに描けたらいいな、と
ずっと思っていたので、
ペインター研究しがいがあります
2007-10-21 |

226.png

ちょうど1年前の日記でも頭痛が酷いと書いている…

季節型?(爆)


確かに同じタイプ。…確かに同じ作業。
2007-10-20 |

zutsu.jpg

ペインターに興味があるが時間がなくてさわれない、そんな日々です。

がつがつと仕事中なんですが、頭が痛くて集中できない…;
散らしに来ました。

リュウ12月号出ていますね、
もう自分がしょぼくて泣けてきます。がんばろう…
他の人の線が綺麗だー
活版印刷だと自分の線が強すぎて、汚い線なのが丸バレです。
絵以前にもっと課題山積です。が。
2007-10-14 |



つまりこういうことか。(うーん…)


昨日、ネームは絵板でと書きましたが
メモ書き(描き)とかはタカミン(お絵かきチャット)でやってます
ペンタブでの線の引き良さは、
タカミン>絵板≧フォトショ
アイデア出しとか考えをまとめるにはタカミンが最高です
冷静に線をひっぱれるのが絵板、
フォトショは思い通りにどんどんできるけど、
線がもったりしているのが好きじゃないのと、
最近仮想記憶ディスク騒動のあと重いorzので控えたり
線がもったりしていることのほうが重点的に控えている理由

なぜ紙でやらないか……

考えがまとまらなすぎてどうしてもペンが進まなくなってしまった

voicefulの途中くらいからなんですが
PCに切り替えてました

文でも絵でも
手で描いていると果てしなくまとまらなくなってしまった
困った;

キーボードで打ったり、ペンタブで描いたり、
モニタ越しに打ち出すことで、
まとまらない意識に薄紙を1枚はさむような感覚で、
なんとか冷静に1歩引いてみることができます。

そして仕上げはアナログって、どんなまわりくどさだ…。

もうなんでもいいんです、進めば勝ち!


こんなかんじ
1回目のネーム






しかしタカミン、久し振りにはいってみたら、
物凄い高性能になっててびっくりした;
URLなくしてたのでずっと使ってなかった。(発見した)
全消ししないで退室すると、前回のログが残っているのが超びっくり@@
今入ったら、上のようことミクが残ってますよ(笑)


普段は普通の髪色の普通の世界の漫画を描いているので(笑)、
ありえない色とかデザインの絵は楽しいですね
2007-10-13 |


↑ちと修正した
絶賛ネーム中ではございますが
自分でもびっくりの初音ミクをちょっと一生懸命描いてしまいました
線画は絵板で塗りがフォトショという…だから予想外に本気っぽくなったんだな…

根はをたなのに基本はやりごとにうといほうなので、
初音ミクも、最初はちっとも興味がわかなかったのです………
なんか爆発的に増殖したなーとは思ってました。
見る機会はずっとあったけど、別段意識もせず素でスルーしてました。
某動画で先日ひょっこり…「奇跡の海」の動画を見て、見る目(聴く耳?)が変わりました。
これは…うまく育てるとすごいんですねえ~@@
曲とも合ってたみたいだし。
で、実は「奇跡の海」のほうも、
大好きな菅野&真綾コンビの中でも実は特に思い入れのなかった曲で、
なのだったのですが、むしろあの動画のミク版の方が好きだ…!
ちょっと見事なものを聴いてしまったので、このような事態に…ということで…

ハマったりさわったりはしないと思いますが、
いいもの聴かせてくれてありがとう、という。


休憩のつもりだったのに、思わず楽しく塗ってしまいました(爆)
わたしはネームは紙じゃなく「絵板&補助的にフォトショ」でやっているので、
ネーム中のお絵描きはすごく多くなります;
久し振りにパーツ多いキャラ描いた気が^^;こ、これでも多いと感じる^^;



つーかあれですよね、
冷静に気がつくと、ようこそようこで初音ミクって、自分よ、
あれだ、導かれしものという気もしますし;
たくさんの符号の一致が(笑)
そしてやっぱり歌もの音ものは弱いのだなあと。




では地味な漫画を描きに戻ります。であっ
2007-10-09 |

ぎゃあΣ(`□´) COMICリュウHPがリニュされてますが
あのプロフひとりだけばかみたいではずかしいんですけどーと言ったら担当さんが
いいじゃないですかと笑って済ましたorz
それは正しくばかみたいだからOKってことですかい;;
テキトーにきかれたことをテキトーに答えて、テキトーに構成してもらったのです。
くそう、テキトーさが正しく露見するとは…。入る穴を探しています。
2007-10-09 |

207.png


10/1は正直米やんのことは忘れていて、必死に原稿を描いていたのですが
それはそれで良かったような気がしてます。
向き合ってはいたんじゃないか?確かに。
漫画と向き合う日




毎月(といってもまだ2回)原稿が上がったらとりあえずアレやってコレやって、などと考えるのですが
結局はちょびっと死んだあとまたもくもく仕事してしまっています
それは真面目とかではなく(問題発言)どんどんやらないと後があとが(慢性的に動揺)

テンションとしては「もくもく」に違いないかもです
今回の仕事は、みてくれるおきゃくさんの傾向がいれかわるかもしれん、と
受けた当初から思ってました。
いれかわる、というか、では仮に「いれかわった」とすれば、「いれかわった先」のわたしのまんがというのは
相当寸足らずであろう、とかなり明確に予測がつきました。
で、2回やってみて、予想通りというか、なんというか。
総合的にはとても冷静に仕事をしています。
いや、実際はもちろんぎゃあぎゃあ言ってゴロゴロしながらですが(爆)、
自分が今なにをやっているのか、ということに対しての冷静さです。
今とても学びながら仕事をさせてもらっています、とてもとても失礼な話ですが
「いれかわった」この場所では、頑張っても頑張っても足りんという事実に
闘志が湧いていたりするのです、
もくもくと描きます。


昔から、自分でも確実に言えるのは、
描きたいものは「ジャンル」「属性」じゃないんだろうなあ、ってことでした
今回ますますわかりました。

そして実は、「いれかわる」はわたしのまんが人生では
連綿と続いていることだったりなのですね
今更なにを言っているんだ君は←自分を指す、というくらい。
常にはじめまして、だもんね。
意図してじゃないんだけど…(笑)何故なのか…(笑)



ちょっとたわごと。
また仕事に戻ります。




そうそう、
こないだは恋さんが9時に起こしてくれたのでしたwありがとう(笑)





さらにどうでもいいたわごと
hakaseがんばれ;;つながらないよ;;←ちょっと控えるか…^^;
…と思ったら今メンテみたい。cobaltよろしくね。
2007-10-01 |

20071001070903


おやすみなさい
9時に起こして
2007-10-01 |

20071001055903
おっはー!今は朝の6時前です。
今からおはスタでレツゴ再放送見ます!
仕事中ですがやりながら見ます!…無理か…!
放映中は手が止まるかも…;
見たら仮眠します。…寝れるのか…!
寝れなかったらアドレナリンで仕事続けますw

«  | blogtop |  »


* サーチライトM *


管理者用 |  RSS |  全記事リストを表示 |

過去ログ
 | 2012年09月(1) | 
 | 2012年08月(1) | 
 | 2012年07月(2) | 
 | 2012年06月(1) | 
 | 2012年05月(4) | 
 | 2012年03月(1) | 
 | 2012年02月(3) | 
 | 2012年01月(1) | 
 | 2011年12月(3) | 
 | 2011年10月(1) | 
 | 2011年09月(2) | 
 | 2011年08月(2) | 
 | 2011年07月(1) | 
 | 2011年06月(1) | 
 | 2011年05月(2) | 
 | 2011年04月(3) | 
 | 2011年02月(3) | 
 | 2010年12月(2) | 
 | 2010年11月(1) | 
 | 2010年10月(2) | 
 | 2010年08月(1) | 
 | 2010年07月(1) | 
 | 2010年06月(1) | 
 | 2010年05月(1) | 
 | 2010年03月(1) | 
 | 2010年02月(1) | 
 | 2010年01月(1) | 
 | 2009年12月(3) | 
 | 2009年11月(4) | 
 | 2009年10月(2) | 
 | 2009年09月(2) | 
 | 2009年08月(1) | 
 | 2009年07月(2) | 
 | 2009年06月(2) | 
 | 2009年05月(2) | 
 | 2009年04月(1) | 
 | 2009年03月(1) | 
 | 2009年02月(1) | 
 | 2009年01月(2) | 
 | 2008年11月(1) | 
 | 2008年10月(1) | 
 | 2008年09月(1) | 
 | 2008年07月(3) | 
 | 2008年06月(3) | 
 | 2008年05月(1) | 
 | 2008年04月(3) | 
 | 2008年03月(5) | 
 | 2008年02月(4) | 
 | 2008年01月(2) | 
 | 2007年12月(1) | 
 | 2007年11月(2) | 
 | 2007年10月(10) | 
 | 2007年09月(6) | 
 | 2007年08月(9) | 
 | 2007年07月(4) | 
 | 2007年06月(4) | 
 | 2007年05月(5) | 
 | 2007年04月(7) | 
 | 2007年03月(8) | 
 | 2007年01月(1) | 
 | 2006年12月(6) | 
 | 2006年11月(10) | 
 | 2006年10月(15) | 
 | 2006年09月(6) | 
 | 2006年08月(1) | 
 | 2006年07月(4) | 
 | 2006年06月(2) | 
 | 2006年05月(2) | 
 | 2006年04月(1) | 
カテゴリー
 [195]
