-------- |


2006-10-30 |

thank02.jpg

本日、ショタスクラッチhttp://syotaratch.com/第1回、終了しました。ありがとうございました。
スタッフとしてお手伝いさせていただいてました。
↑その予定じゃなかったんですけど…いざ決まったら、必死に動きました;わ、わたしなりに…!;
至らない点も諸々あったかとは思いますが、イベントは楽しんでいただけたでしょうか。

個人誌、前半は自分で売らせていただきました;。
お話させていただいたり、差し入れいただいたり、嬉しすぎて、このまま死んでもいいと思うくらいでした。
最近は特に、イベントに参加したりする元気が出なくて、ちょっとさぼってしまっていて、
なのに、こんなに嬉しくて許されるのかと思うほど、励みになりました(なんか、物凄く日本語がおかしいことだけはわかるんですけど、どう説明すればいいのか…)
こんなに幸せにしていただいたのに、本の中身(特にトーク)はぐだぐだのずるずるの、過去10年に溜め込んだ懺悔とか怒りとかの、黒い方面の話な本で、ごめんなさい。
ショタジャンルは、それ抜きでは触れられないのを、許して下さい。または、見逃して下さい。;



いつも、イベントで嬉しい気持ちをいただいたことを振り返るのは、帰りの電車の中です。
イベント帰りは、休日で空いていて、慌ただしさに紛れがちなひとつひとつを、しみじみ思いかえせるのは、電車です。

ジャンルをあっちこっち飛び回るので、継続して見ていただいたり以前のものを長い間気に入ってもらっていたり…的なことを、想像しにくいんです。
だから、そういうことを伝えていただける機会があった時に、本当に感激して、もうなんというか生きいていて良かったと、感じさせてもらえるんです。
いいんかな!わたしいいんかな!いいんでしょうか。本当に嬉しいです。
「数」に繋がらなくても、わたしはわたしのこの…創作を、続けていこう…と思いました。
ありがとうございました。


あ…あ…汗だくで、ご、ご、ごめんなさい;おは、おはずかしいです;;も、もう;;
だけど、会えて、嬉しかったです。
お話できて嬉しかったし、お話していなくても、本を買ってくださって嬉しかったです。
お友達の分も、嬉しかったです。よろしくお伝え下さい!!!
握手してくださって、嬉しかったです。汚い手だったのに、申し訳なかったけど、嬉しかったです。
真面目に漫画を描いていくことの話をしてくださって、嬉しかったです。心強かったです。
苺大福、死ぬほど嬉しかったです!気絶しそうになりました!こんな風に自分に返ってくるなんて、思いもしませんでした。いいのだろうか。ありがとうございます…。


スタッフでもあったけど、個人誌を売っていただいて、
他のスタッフのかたがたに、ほんとうにお世話になりました。
ほんとに、ほんとに、ありがとうございました。お疲れさまでした。(見てないと思うけど…;)

松村君、本を作ってくれて本当にありがとう。我侭な本を作ってごめんね。


お礼を言っても言っても言い足りないです。
なのに本がグダグダで、謝っても謝り足りないです;。
でも、まんがはわたしなりに、これからも描きたいです。ごめんなさい。ありがとう。



帰りは、浅草のスタバでしばしぼーっとしてから、うちの駅まで戻って、大戸屋でご飯食べて帰りました。
ご飯が美味しいことが、嬉しくて仕方がなくて、泣きながらごはんたべました。
なんてありがたいことばっかなんだろう。生きてるだけでボロ儲けとはこのことです。


「生きてるだけで」と泣いたので思い出しましたが、
イベント中、在庫数えながら、岩田さんに見てほしかった!と不意に思って、急に泣きました(爆)
一生懸命まんがを描けた時は、岩田さん来てる気がします。いつもそんな気がしてます。
いろんな人に恩を感じながら、まんがに真面目に向き合える自分が、すごく恵まれてるって思います。
2006-10-30 |

gaku.gif

見ないかもしれないですが、グッズ本気で嬉しかったのでYマナミさんにお礼を…w
どんだけ携帯好きなんだ。w
2006-10-30 |

20061030-011056.jpg


PENCKの擬人化に妙にはまりました…w
耳はストラップだよ。厄除けの唐辛子ストラップ。
2006-10-26 |

keitai.gif

出張入稿、1泊3日になりました…。データ補正で徹夜した…。
主催君ちに、スタッフさんがいれかわりたちかわり、初めてのかたにたくさん会ったのに、
修羅場疲れのすっぴんでしたよ…!まゆげすらかけなかったよ…!
もうすいません。失礼しました。
というか、入稿間際、スタッフさんたちにめちゃくちゃお世話になっちゃいました。
というか!入稿が切羽詰まったせいで、打ち合わせの予定を変更して主催君ちにわざわざご足労願ってしまいました…!すいませんでした…!@@
でも、お話できて楽しかった~。本当にありがとうございました。

朝に入稿が完全に終了したあと、すぱっと帰れず(もう疲れて…)
うだうだしながら、また打ち合わせにきた別のスタッフさんと更におしゃべり。
ちょ、自分以外の携帯スキーさんよ!@@@
ドコモのShosa、auのneon、と、わたしのPENCK、(あ…あとピンクの子を忘れてた…)
素で気になってた携帯ちゃんたちが一堂に介したさまを目の当たりにして、超アガりました。↑↑↑
neonに至っては、色も気になってたのビンゴだったし…!@@
neon直角のヒンジかっこいー!@@@
所作、えろいー!@@
もうね、集合写真撮ってもらいました(笑)
Yマナミさん、ありがとでしたー!@@



一昨日の夜に帰宅、昨日は昼まで寝てしまいました。
で、洗濯機をまわして、半分も終わらないまままた寝てしまいました。
日が変わってからダラダラ起きだして、洗濯の続きは挫折してorz(昼にします…)、
サイトをだらだら更新しました。

作品集、頑張って作りました。
機会があれば、ぜひ見て下さい。
主催君と一緒にあーだこーだ言いながら共同制作です。
人とものを作ると、自分ひとりで作ったものとは全然違う価値が自分の中に生まれます。
「ぜひ見て下さい」というのは、自分ひとりで作ったときにはほとんど出ない言葉ですが、
人と作ると、必ずといっていいほど出ますね~

あたまいたい@@ま、また寝ます。(朝5時半)
あー、やっと終わったよ………。
まだ、当日が残っているけど…@@
2006-10-24 |

ame.jpg

お…おわりました、入稿が@@;
まだ出張先です…@@@;
早く帰って寝ればいいのに、持ち主君が打ち合わせをしてる横で勝手にフォトショ立ち上げて入稿記念らくがきを
なんでこんなタイミングで雨三昧@@@@@;
昨日の昼にコピーに出て、ジーンズが膝まで濡れました。
急に寒いので、風邪など引きませんように…!


泊まりの予定じゃなかったので、携帯が死亡してます…
まったくたちあがらない;;
帰宅したらメール返事かきます@@@

どうぶつの森の住人が引っ越していないかが心配で(平和な悩みでごめんなさい)
2006-10-20 |

usa.gif

ぎゃあ!もう、毎日崖っぷちです!とにかく作業し続けるしか!といって息抜きをしに来てごめんなさい。しないと効率下がりました。がっかりです。


それっぽい人@恋さん
あ、するどい!でも、昔の話です!(爆)
じゃなきゃこんなに時間かかってな…い…orz
昔はネーム以降の作業早かったです。今は、ネームにも作画にも時間がかかるようになってしまいました。
いいとこなしです。
そして、熟慮とはとても呼べない、無駄に内部発酵してるだけという気がします。
出口を探して彷徨ってる感じですよ。


そして、そういった一連の、「技術、鍛練、向上」の域ではない種類の世界に突入した瞬間…に描いたもの、瞬発力みたいな、火事場のクソ力みたいな、
気持ちの瞬間的なピークのときにガーッと描いたものが、
伝導率の高いものができているみたいです。わたしの場合…
(過去最高にそんなだったのが某兄弟の某風がなんとかって本の時です、今までのすべてのイベントで一番、即日の感想を多く伝えていただけた本でした、びっくりしたのです)


基本装備がどうも「瞬発力」みたいなので…あれこれ考え過ぎるとからまっていきます。
近年は、その傾向が大きいです;

で、最後に見てみたら「またこんな話になってる…」というorz


気持ちと表現が、もっと密になれたらいいのになあ。
と思います。



作業戻ります!わあー。(気合い)
2006-10-18 |

uta02.gif

脳は糖分しか栄養源にしないといいますが
今、脳の主食は間違いなくオーケンです。
いい日があるから生きていこう。
ところで頭痛の真相はどうやら乳酸の野郎です。
頭痛:Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A0%AD%E7%97%9B#.E7.AD.8B.E7.B7.8A.E5.BC.B5.E6.80.A7.E9.A0.AD.E7.97.9B
てゆーかデジタルのかたがたにとっては当たり前なんですよねきっと…
ド素人です。気をつけます。朝5時です。
2006-10-16 |

kanae.gif

あーあたまがいたいー@@;
毎日この時間あたりということは…多分血糖値が下がっている…と見た…。


大詰めだけど頭が痛くて辟易してます;
息抜きをゆるして@@!
道原かつみ先生のサイト
http://chotto.art.coocan.jp/
からトーンをお借りしてきたので使ってみた。
いやー…カルチャーショックだー
600dpiのとか、実用に耐えるー@@←というか
最初、道原先生と知らずに見ていて、すごーい!@@と思ったら…^^;!
72dpiでのこのドットならよく考えたらお絵描き掲示板でも使えるレベルなんだけど
(というか最初そのつもりでここをたちあげたのでした)
ブラシと組み合わせる画面作りでの手間のなさがいいです。
オエビのブラシは根気が要る…^^;
あと、自分で思ってたよりも、タッチが出ないと自分の絵としてのしっくりが足りなかったです。
タッチLOVE、タッチ命。(言えば言うほど安くなる)


ほんとは、フォトショも5なのでw、タイルとかも使えないしパターンの読み込みに全然対応していないんですが、
頭の中ではしっくりくる。
自分でシート作っちゃえばいいんだもん~

(パワートーンも、色々みてみたら、使えませんでした。
OSが対応してない(爆)まだ人様のマシンだからね@@;)



そんな感じで今原稿作ってます。
原稿はちゃんと1200dpiなので安心してほしいです(笑)
そういえば、初データ入稿とは言った気がしますが(…あれ?言ってなかったかな…←もうだめかもしれない)
スキャンじゃなく主線からフォトショです。
ペンタッチの再現度は、数日前の日記の画像を参照してください。
予想外に頭の中とツールが繋がってて、すごい好感触です。
…自分では;
ひとに見てもらったら、わからないですが…



とにかくがんばっています…。
機会のある方(&ご趣味に不自由のない方(爆))は見ていただけたら嬉しいです。


いつもなんですが、この仕上げ中の仕上げの時が一番作業が楽しいです@@
楽しくて、躍り上がりそうになるくらいです。
でも、いつも大体その頃には、むちゃくちゃ時間がないですorz
ネームに時間掛かりすぎなんだ…!@@;
2006-10-15 |

anosaa02.gif

おはようございます。朝7時です。
まだ寝ません。さむいよー


「あのさぁ」は単に今のBGMです。季節外れの「海へでもいこうかね」
季節外れといえば、「voiceful」って服装の季節感がめちゃくちゃなんですよね…;
季刊連載というのもあったけど、普通に詰めが甘いです。




ねじこがいろいろ送ってくれて、オーケン三昧してます。ありがとうありがとう!
丸一日、ずっとオーケン聴きながら描いてます。^^;



…サイト名も、実は筋少由来…。
物凄く、頭が醒める。





今日もよい一日を。
2006-10-13 |

061013_2053~0001.jpg

絶賛原稿中です。
だいたいこんな感じです。




ってエブリ落ちてます!?ううーん…。@@
2006-10-10 |

午前四時の独り言

retsu.gif

モアレとの闘いに破れました。
いえ…原稿とは今は直接関係ないんですけど………
丸一日中同じことをやってると、だんだんおかしくなってくるので、
なるべく寝る前に関係ない絵を描いてから寝よう、と思いました。
というわけで、おやすみなさい。
2006-10-08 |

I STAND HERE FOR _ _ _

ca.gif

ネーム終わった@@ので、作業に。
夕べ(朝だけど)寝る前に、携帯で着メロ試聴めぐりを(早く寝たらいいのに…)していて、
思いがけなく「CASSHERN」のサントラ曲の着うたが入っているとこを見つけちゃって@@
久々にサントラ聴きたくなったのですが、出てこないので(…。)
DVDかけちゃいました。
しかも、コメンタリー未視聴だったので、BGM聴きたかったはずなのに、コメンタリーを(笑)

もー何回見たかわからないほど見たので(……。)、コメンタリーだけ聴いてても「あ、あのシーンね!」って感じでききながら、画面に背中を向けて作業してたんですけど、
コメンタリーつき本編が終わったので、じゃあ無しでBGM目当てで~とかけ始めたら、
台詞とか効果音が全部聞き取れるから(当たり前)シーンを思い出すぐらいでは済まなくて;、
あああ、そこなー!と振り向いちゃって、
しかもさっき、あんまり軽快に話すからなんとなく雰囲気で落ち着いてきいちゃってたけど(………)、コメンタリーで監督の話ききながらうんうんそうだよな!ああ、そっちまでひっぱってたんですか!とか思ったシーンや表現を、
見ると聞くとは大違いとはこのことか!と思うほど、
「何回見たかわからないほど見た」のに、初めて気づいたところとかがあって、
手が止まったよ!(泣)
なので、DVDも止めて(爆)、休憩がてら書いてます。


嫌ってた父と同じ黒い服、父と同じ黒いもの(者)になって帰ってきた…とか!
戦死の知らせを聞いて、みどりが、さっきまで鉄矢がいたはずのあたりに手をのばすとか(これは、気づかないで来た自分すごいばか!って思った;)!
そこでわーっと泣けてしまって、あと体がものっすごい画面向いてるし(爆)、
これはいかんと思い…ううん、作業中にかけてはいけないDVDだった…。




今ちょっとだけ浮気したけど;(そしてだめだったけど)、その後も、筋少エンドレスで。
「SAN FRANCISCO」+オーケンの「対自核自己カヴァー」のうしろに、SAN FRANCISCOに入ってない「最後の聖戦」の曲を入れて、ずっとまわしながらやっています。
ほんとは、オーケンのソロ「I STAND HERE FOR YOU」を聴きたくてしょうがないんだけど、
出てこな(ry
じゃあ戻ります。




CASSHERN CASSHERN
伊勢谷友介 (2004/10/23)
松竹

この商品の詳細を見る

対自核自己カヴァー 対自核自己カヴァー
大槻ケンヂ (2002/08/07)
徳間ジャパンコミュニケーションズ

この商品の詳細を見る

I STAND HERE FOR YOU I STAND HERE FOR YOU
大槻ケンヂ (1995/08/23)
ユニバーサル

この商品の詳細を見る
2006-10-06 |

サンフランシスコ10イヤーズ・アフター

sanfrancisco02.jpg

筋少の「サンフランシスコ10イヤーズ・アフター」を1曲だけ延々かけてやってます。
さっきまで雨がすごかったので、結構な音量で聴いていたけど…
いつのまにか止んでいた;
ネームに行き詰まるのは2パターンあって、表現に迷う時と、謎の壁に阻まれて手が進まない時(爆)
ここまできているともう前者なので、それで手が止まったときは絵を描いています。
描きながらうーんと考えます。
「保存の準備をしています」の間に何コマか描けたりします。




SAN FRANCISCO SAN FRANCISCO
筋肉少女帯 (1998/06/29)
キティMME

この商品の詳細を見る
2006-10-05 |

ウェブコミック表現への模索

syo02.gif

ショタ再録のネームやら表紙やらコメントやら、なんかすべてを同時に進めている(自分には珍しい)のですが
一日中そのことばっっっっか考えてて、それはそれで有意義なんですけど、何をやるにも「そのことばっかり考えてる」のは精神衛生上よろしくなくて、微妙に行き詰まってきたので、ちょっと脱線しに来ました。

(いきなり更に脱線しますが、何ガンか忘れましたが、死亡率の高い順の2番目に「真摯(真面目に向かい合い過ぎ)」みたいのが来てたのを思い出しました。「絶望」「真摯」「楽観」「前向き」みたいな順位じゃなかったかな~。良くも悪くも、度合い、って気がします)



今、全然イベントに行っていないわけですが、
同人誌、やってません、今。
去年の夏頃から、イベントがこなせなくなってきました。
体力もまだあるし(笑)、仕事も別に忙しくないんですけど(というか、予定ありません)。
「まんがを描く」以外の、同人活動に附随する作業が、あの、ふ、負担に…
イベント申し込んだり、本の作りを考えたり、製本や入稿したり、会場行ったり、という、
ほんとに「描くこと以外」のこと、です。
同人活動で今できるの、まんがを描くことだけです。
(人の手伝いはできるんだけど(笑)自分にとって単なる作業だし、楽しいし、嫌いでできないんじゃなくほんとは好きだと思うので。そこそこスキルは持ってます(笑…))



てことで、この先自分でスペースを取ってっていうのはなかなかないと思うし、仕事の作家としても地味なのであまりないと思うし、
(持ち込んだりできたらいいなと思うんですが、どこに!?どのジャンルに!?というのと(爆)、描きたいことを描く為のスタイル(それをジャンルと言い換えてもいいかも?)が自分の中で狙いが確定しない、ということ。どのジャンルに行ってもミスマッチなのはそのせいです、あっ、再録本のトークに取っとけばよかった(笑))

描きたい物語を描く力を、自分のものにすること。
今は、そこにしか配分できないでいるのです。まさに未熟!
しかも、100%投入しても、足りないときた。
100%出せてないのかも。もしくは、死亡率みたく、「闇雲に向き合い過ぎ」なのかも。


前置きが随分長くなったけど、そんなこんなで、
当分は、ウェブコミックでの発信を目標にしているのです。
ネットで漫画を発表することで、前述の「同人活動上の負担」はほぼクリアできるのです!


昨今はダウンロード販売等もあるので、作品をお金に代える方法はいくらかありそうですが、わたし自身がそれに対する意識を管理できません(爆)
それができてたらイベント行ってる、気がする。
本当は、しなくてはいけないのですが。でも感覚で繋がらないので、他の仕事で働く方を選択する。実はまんが描くの向いていないんです。(苦笑)他に適職が実はあるんです。
だから、時々「(社会的責任を果たす為には)やめなきゃいけないのかなあ…」と思うことが、実はあります。




紙媒体、トーン表現に対する愛着はあります、本当は。というか、すごくあるほうだと思います。
最後に作ってた何冊かは、グレースケールで作画したものですが、直純様々゚+.(・∀・).゚+゚
のエクセレントなアルプスプリンタで、アミ分解で出力したものを使ってました。
…今マシン自体も直純のを使わせてもらっているのだけどね;平和的身請け相談中w
トーンを貼って取り込む→モアレ必至。イマイチ…
自分の好きな「まんが」表現のスタイルを、維持できないかなあ…という考え。


…今書きながら検索したら、Mac対応のコミックツールってあるんだ~!知らなかった。




と、書きながら更に、「手でトーン削るの、好きだなあ…」とかしみじみ思い返しちゃいました。

(ちなみに↑の絵のグレースケールはこれ、試行錯誤跡がこれ



今はなんというか…「まんがを描く」ってこと自体を維持してくほうが先で、
それができてからでないと、その先のことは考えられない、という感覚。
できてからなんて言わずにやりながら考えていいじゃない、とも思うんですけど、どうも…体力じゃなく、精神力が足りない;怠けるというより、絶対数が足りない感覚;
いや、怠けなのかもしんないですけど…。

とにかく続けたい。気持ち的にも物理的にも、試行錯誤中です。
…いつから試行錯誤してんだって気がします(爆)



今回の再録本は、イベント刊行物ってことで、件の「負担」が物凄く少ないんです。なんというありがたさ。がんばります。





ぶっちゃけすぎた。すっきりしたので、戻ります。
久し振りに過剰にぶっちゃけたな~。うん、すっきり。ごめんなさい。
2006-10-01 |

青ひげ兄弟の店で会いましょう

sita.jpg

コミケットの米澤さん、亡くなったんですね。
わたしの世代を育ててくださったかたがたが、みんながんで若くして亡くなっていくなあ…
ついこの間、曽我部さんの訃報をきいたところだったのに。
すっかりコミケ(のみならずイベントそのもの)に参加しなくなっているけど、
コミケがなければ、わたしは確実に今ここにいませんでした。
米澤さん、お疲れさまでした、ありがとうございました。
岩田さんに、よろしく…


BGM、昨日からずっと筋少の「最後の聖戦」かけてます。
ちょうど、このアルバムが出た頃にしていた仕事の作品集を、今作っています。


…昔の自分って…パワーあるなあ…………
自由だなあ………

«  | blogtop |  »


* サーチライトM *


管理者用 |  RSS |  全記事リストを表示 |

過去ログ
 | 2012年09月(1) | 
 | 2012年08月(1) | 
 | 2012年07月(2) | 
 | 2012年06月(1) | 
 | 2012年05月(4) | 
 | 2012年03月(1) | 
 | 2012年02月(3) | 
 | 2012年01月(1) | 
 | 2011年12月(3) | 
 | 2011年10月(1) | 
 | 2011年09月(2) | 
 | 2011年08月(2) | 
 | 2011年07月(1) | 
 | 2011年06月(1) | 
 | 2011年05月(2) | 
 | 2011年04月(3) | 
 | 2011年02月(3) | 
 | 2010年12月(2) | 
 | 2010年11月(1) | 
 | 2010年10月(2) | 
 | 2010年08月(1) | 
 | 2010年07月(1) | 
 | 2010年06月(1) | 
 | 2010年05月(1) | 
 | 2010年03月(1) | 
 | 2010年02月(1) | 
 | 2010年01月(1) | 
 | 2009年12月(3) | 
 | 2009年11月(4) | 
 | 2009年10月(2) | 
 | 2009年09月(2) | 
 | 2009年08月(1) | 
 | 2009年07月(2) | 
 | 2009年06月(2) | 
 | 2009年05月(2) | 
 | 2009年04月(1) | 
 | 2009年03月(1) | 
 | 2009年02月(1) | 
 | 2009年01月(2) | 
 | 2008年11月(1) | 
 | 2008年10月(1) | 
 | 2008年09月(1) | 
 | 2008年07月(3) | 
 | 2008年06月(3) | 
 | 2008年05月(1) | 
 | 2008年04月(3) | 
 | 2008年03月(5) | 
 | 2008年02月(4) | 
 | 2008年01月(2) | 
 | 2007年12月(1) | 
 | 2007年11月(2) | 
 | 2007年10月(10) | 
 | 2007年09月(6) | 
 | 2007年08月(9) | 
 | 2007年07月(4) | 
 | 2007年06月(4) | 
 | 2007年05月(5) | 
 | 2007年04月(7) | 
 | 2007年03月(8) | 
 | 2007年01月(1) | 
 | 2006年12月(6) | 
 | 2006年11月(10) | 
 | 2006年10月(15) | 
 | 2006年09月(6) | 
 | 2006年08月(1) | 
 | 2006年07月(4) | 
 | 2006年06月(2) | 
 | 2006年05月(2) | 
 | 2006年04月(1) | 
カテゴリー
 [195]
